SPARTAN RACE AIZU

どうも皆様。

G-2でございます。


私が何者かわからない方は、ぜひ前の記事のREEGIONAL TEEの記事をご覧くださいませ。 

そこに私の真実があります(笑)

さて、今回も前回に引き続きSPARTAN RACEです。7 月 6 日(土)に福島県会津若松市で開催された SPARTAN SPRINT AIZU に参加してきました。 

SPARTAN SPRINTとは前回千葉県で参加した SPARTAN SUPERに比べると距離も短く障害物も少ない初級なレースになります。全長 5km/3Mileの道のりに20個の障害物となっており初めてSPARTAN RACEに参加するという方にもおすすめできるレベルです。SPARTAN RACEとは走る、飛ぶ、登る、越える、持つ、運ぶ、ぶら下がる、這うなどトータルのパフォーマンスが求められる過酷なレースとなりますが、今回は初級のレベルなので肩の力を抜いていきましょう! 


今回は一緒に走る「MINAMI SPARTAN」のチームでWISCONSIN GAMESの髑髏のデザインで揃えて走りました。 


では、WISCONSIN GAMESを着用した「MINAMI SPARTAN」は無事にゴールにたどり着けるのかどうか…少しの間、お付き合いくださいませ。 

(カメラを携行して走行したため、写真の無い障害物につきましてはご容赦ください。)

START !!

今回のコースはいきなり2㎞程のトレイルランから始まりました。

第1障害物 SLIP WALL

傾斜のついた壁をロープを使って登坂し、反対側は格子を伝って降ります。

第2障害物 V-Z WALL

Zの形をした壁にホールドと足場がついており、

それを利用して壁を伝っていきます。

落ちた場合はバーピー30回のお仕置きを受けます。

第3障害物 PARA CODE

大腿ほどの高さの紐の下を這って通過します。

第4障害物 7FEET WALL

高さ2m10㎝の壁を乗り越えます。

女性は赤い足場を使用することが可能です。

越えられない場合は、バーピー30回のお仕置きを受けます。

第5障害物 BOX JUMP

BOX JUMPというエクササイズを15回実施します。

男性24inch 女性20inchの箱の高さです。

第6障害物 4FEET WALL

高さ1m20cmの壁を乗り越えます。

第7障害物 A-FRAME CARGO

屋根型のハンモックを乗り越えます。

5mほどの高さがあるので高所が苦手な人は苦戦します。

第8障害物 SANDBAG CARRY

男性27㎏ 女性22㎏の砂袋を担いで、設定されたコースを通過します。

 今回は400mほどでした。

第9障害物 MULTI-RIG

吊り輪雲梯です。吊り輪を使って反対側まで渡ります。

落ちた場合は、バーピー30回のお仕置きを受けます。

第10障害物 6FEET WALL

1m80cmの壁を乗り越えます。

この障害物は女性も補助の足場はありません。

サポートに回っていたため写真はございません。

第11障害物 O.U.T

高さ130㎝壁を乗り越え、50㎝程の隙間の壁の下をくぐり、

窓枠ほどの大きさの穴をくぐって通過します。

第12障害物 VERTICAL CARGO

垂直のハンモックを乗り越えます。

4mほどの高さがあるので高所が怖い人には難所です。

第13障害物 ROPE CLIMB

長さ5mほどのロープを登り上に設置されている鐘を鳴らします。

登れない場合は、バーピー30回のお仕置きを受けます。

第14障害物 HURDELS

男性の胸ほどの高さのある角材でできたハードルを3回乗り越えます。

第15障害物 HERCULES HOIST

ロープと滑車を使い、ロープの先についている砂袋を規定の高さまで引っ張り上げます。

引っ張り上げられない場合は、バーピー30回のお仕置きを受けます。

第16障害物 MONKEY BAR

太い単管パイプで作られた雲梯です。

棒と棒の間隔が広いうえに高さにばらつきもあり厄介です。

落ちた場合は、バーピー30回のお仕置きを受けます。

第17障害物 SPEAR THROW

標的に向かって槍を投擲します。

目標に刺さった槍が地面に接触しなければクリアです。

この障害物は1回限りの挑戦となり、外すとバーピー30回のお仕置きを受けます。

第18障害物 JERRY CAN CARRY

20㎏の水タンク(男性2個、女性1個)を取っ手のみを使用し、設定されたコースを運搬します。

抱えることはルールで禁止されています。  

第19障害物 INVERTED WALL

自分側に傾斜のついた壁を乗り越えます。

この壁は足場もあり手もかかるところがあるため比較的容易な障害です。

サポートに回っていたため写真はございません。

最終障害物 BARB WIRE CRAWL

低い有刺鉄線の下を這って通過します。有刺鉄線なので姿勢が高いと引っかかります。

Pass All Obstacles !!

これですべての障害物が終わりました。

Last run !! !!

FINISHに向けて走るのみです。

FINISH !!

無事に「MINAMI SPARTAN」は脱落者もなく全員が完走することができました。

それでは、今回装備したギアを見ていきましょう。

T-SHIRTS&TANKS

今回上衣で着用しているシャツにつきましては、TシャツのタイプはMENSのWISCONSIN GAMES Tシャツです。コットンとポリエステルの混合の生地で伸縮性と肌触りのよさが特徴です。タンクトップのタイプはWOMENS WISCONSIN GAMESタンクとなっております。


女性が着用できることはもちろんですが、Lサイズ等の大きなサイズならば男性でも着用することが可能です。こちらはTシャツタイプよりもさらに柔らかく軽く作られておりますので、服による窮屈な思いをしにくくなっております。 


 そして前面にはインパクトのある髑髏のデザインです。格好良さはもちろんですが、髑髏のお陰でチームメイトを発見しやすいというメリットがございました。大勢の人にまみれても埋もれにくくインパクトがありますので、目立ちたい方はとてもお勧めです。

SHORTS

下衣につきましては、抜群の軽さを誇るVANDAL2.0です。リップストップ生地で強度を持たせながら、側面は大胆なメッシュにすることで通気性の良さと軽さを実現しております。日ごろのフィットネスでも着用し、SPARTAN RACEで何度も着用しておりますが破れ知らずのタフな奴です。水切れもいいので、水辺などで遊ばれるときのボトムウェアにもいいかもしれません。(濡れると張り付きますので必ずインナーを着用してください。)

SOCKS

足回りにつきましては、デザインによる遊び心と性能による実用性の両方を実現したSock And Awe Crewです。つま先と踵がクッションを持たせておりますので、5㎞程度では足が痛くなったりはありませんでした。さらに脛まで保護されているので、ほふく前進やロープ登りなどで脛をすりむくこともありませんでした。チームメンバーの一部の方も違う柄の商品を着用してくれています。(ほかの柄もありますので、気になる方はこちらをクリック)

SHOES

ABR Trainer
¥19,250

レースを走るうえでもっとも大切な物は靴です。

ABRトレーナーは、1つの要素に特化した専門の靴に比べると劣りますが、軽くて走りやすい、多少の重量挙げでも靴がつぶれない、しっかりとした凹凸の靴底で滑りにくい、ロープ登り用の補強で靴を傷めにくい、つぶつぶのある靴紐で解けにくい等、トータルバランスで優れた靴となっております。

いかがでしたか? 

性能の良さや格好良さ等からフィットネスにも5.11を着用する方がどんどん増えてきております。この記事を最後まで読んでくださったあなたもこの高まりつつある波に乗ってみてはいかがでしょうか?

5.11を着用したあなたをフィットネスの現場で見かけることができることを心より楽しみにしております。 



長い記事になりましたが最後までお読みくださりありがとうございます。


では、皆様。次は9月の末ごろお会いすると思います。 またお会いしましょう。



Thank you for MINAMI SPARTAN members

TOSHIE

CHIHARU

NORIE

YUKA

YUTAKA


コメントを残す

コメントは承認され次第表示されます。