小型ながら進化したAll Mission Pack
どうも皆様。
記事をご覧くださりありがとうございます。
All Misson packには12・24・72と行動時間に応じたバリエーションがございますが、満を持して登場した小型のAll Mission Pack 10をご紹介いたします。
10時間程度行動できる荷物を収納できるというコンセプトになっておりますが、他のAll Misson Packに比べると格段に進化を遂げておりますのでご覧くださいませ。
(以下「AMP10」と称させていただきます。)
AMP10 EXTERIOR
AMP10を背負った印象は縦幅も横幅も大きすぎないちょうどいいサイズとなっておりますので、体格の小さい方が背負ってもバックパックに背負われているという印象が出ません。
※着用スタッフは身長168cm 体重60kg のスタッフになります。
GEAR SET™ SYSTEM
AMPシリーズの最大の特徴でもあるGEAR SETシステムは別売りのGEAR SETに容易に付け替える事ができ、状況に応じてアタッチメントを付け替える事で一つのバックパックで様々な用途に対応するよう設計されています。
まさにAll MISSION Packという名にふさわしい機能と言えます。
GEAR SETのバリエーションをご覧になりたい方はこちらへアクセス。
BACK PANEL
AMP10の背面は熱成型された樹脂のバックパネルになっており、収納した物の感触が背中に直に伝わりにくいようになっています。多少の角ばったものを入れても背中に角が食いにくくなっております。
また、クッションパッドは背骨が当たらないよう、中央が窪んだ形状になっています。
SCORP MARK FOOK&LOOP PANEL
特徴的なスコープマーク部分はベルクロ(メス)になっており、ユーザーの好みでパッチ等を貼る事が出来ます。5.11のスコープマークをアピールするよ良し、ベルクロを付けて華やかさを出すのもありです。
CCW POCKET
バックパック外側にはCCW(Conshield Carry Weapon)という銃などを隠し持つポケットが備えられています。
万が一の緊急時に素早くアクセスできるようフラップで開閉できるようになっています。
また、取り出しやすい位置にポケットがある為財布やノート等、頻繁に使用する物を入れておくのにも適していると言えます。
CCW POCKET CUSTOMIZE
CCW POCKETには 内部ベルクロ面(メス)が貼り付けられており、5.11のTacTec Holster 2.0やHolster Pouchを張り付ける事で、より銃を確実に保持し抜きやすいようにカスタマイズする事が出来ます。
MAIN COMPARTMENT
メインコンパートメント内部は底がベルクロ(メスになっており)5.11のGEAR SETシリーズのポーチ等を張り付けてカスタマイズする事が出来ます。また、ベルクロで張り付ける事が出来るポーチも取付が可能でMOLLE方式の取付方法を持つポーチ等もFLEX HOOK ADAPTORを使用する事でMOLLEをベルクロに変換して取り付ける事が可能です。
他にもハイドレーションを内部に固定できるストラップが装備されています。
メインコンパートは180度開閉する事ができ、左右どちらからでもアクセス出来るメッシュポケットを備えています。
ポケットがメッシュになっている事でどこに何を収納したか一目で分かり易いようになっています。
左右からアクセスできるメッシュポケットには内部にストレッチバンドが備えてあり、ペン、マルチツール、フラッシュライト等をバンドで固定し、携行する事が可能です。上部には横長のメッシュポケットを備えており、長財布位のサイズの物なら余裕で収納できます。
更に上部のメッシュポケットの下には隠しポケットがあります。これは上部のポケットをめくらなければ気づけない程巧妙に隠されており、ポケットを開閉するファスナーも露出しないよう設計されています。貴重品等を隠すのに最適でしょう。
FULL SIDE COMPARTMENT
AMP10は外側に2つの大きなサイドコンパートメントを備えています。左右のコンパートメントはそれぞれ独立しており、それぞれに携行品を分けて収納する事ができます。
この二つのサイドコンパートメントには液晶サイズ14型程度のノートパソコンが入る程の収納力があります。
また、バックパック外側部分にはクッションパッドが入っており、収納品への衝撃を和らげる効果があります。
EYE EWAR POCKET
2つのサイドコンパートメントの中央部分にはメガネやサングラス等を収納できるアイウェアポケットがあります。
内部はフリース時になっており、アイウェアのレンズの表面を気づ付けにくいよう工夫が凝らされています。
また、このアイウェアポケットは左右どちらのサイドコンパートメントからもアクセスできる設計になっています。
CHEST STRAP
チェストストラップ部分は取り外し可能な上、取付位置を5段階に調節する事ができます。
DUAL or SINGLE CARRY SHOULDER STRAP
AMP10には他のAMPシリーズには無い機能としてショルダーストラップを両掛けから片掛けに変更する事が出来ます。
まず片方のショルダーストラップを外します。次にもう片方ショルダーストラップを先程外した方のループに通して固定します。
これで斜め掛けのワンショルダーバッグの完成です。ワンショルダーにすること事でバッグへより素早くアクセスする事が可能になります。この機能は一つのバックパックで様々なニーズに答えるべくして作られた、まさに5.11の努力の結晶と言えるでしょう。
余ったストラップはチェストストラップのバックルに接続する事で斜め掛け時のサポートストラップとして使用する事が出来ます。
HEXGRID SET UP
HEXGRIDのパネルにはMOLLEという規格に対応したポーチを縦・30度斜め・60度斜め・90度横に装着することが可能です。このように、斜めにポーチを装着することにより、身体の前にAMP10を持ってきたときにポーチの内容物を抜きやすいようにセットアップすることが可能です。