SPARTAN RACE SHIZUOKA SPRINT

どうも皆様。

G-2でございます。

私が何者かわからない方は、ぜひ前の記事のREEGIONAL TEEの記事をご覧くださいませ。そこに私の真実があります(笑) 

 さて、今年は新型コロナウイルス感染症によりイベント等の自粛が呼びかけられている1年となりました。私が参加しているSPARTAN RACEも同様に開催の延期等がございました。2020年最初で最後のSPARTAN RACEとなりましたが、今回も爆走戦闘服で独り身で走って参りました。


SPARTAN SPRINTとは全長 5km/3Mileの道のりに20個の障害物となっており初めてSPARTAN RACEに参加するという方にもおすすめできるレベルです。SPARTAN RACEとは走る、飛ぶ、登る、越える、持つ、運ぶ、ぶら下がる、這うなどトータルのパフォーマンスが求められる過酷なレースとなりますが、今回は初級のレベルなので肩の力を抜いていきましょう! 


今回は単独で走ることになりましたので、QUANTUM TDUにALL MISSION PLATE CARRIERを装備して走るというネタ要素を強めて走りました。

※SPARTAN RACEはプレートキャリアを着用する必要はございません。あくまでもG-2個人の嗜好です。

!新しいレース様式!

新型コロナウイルス感染症の感染拡大しており、イベントを実施するというだけで批判されるかもしれない昨今の状態で、会場に入場する前にサーモグラフィーによる検温、マスクの着用、障害物のたびに手指の消毒などの感染予防対策を実施して開催するという事になりました。



!今回のレース!

 今回のレースは、新型コロナウイルス感染症の感染予防として水に潜るといった障害物が廃止となりました。また、障害物を通過するたびに手指の消毒をするというルールも追加されました。コースの概要といたしましては、いきなり山の中を突っ切る形となっており、げんなりしました。

 感染予防のため、会場への入場人数の制限や検温に時間がとられ、出走エントリーができたのが出走10分前という事になってしまいました。出走時間までに荷物を預けるクロークが利用できそうになかったため、ALL MISSION PLATE CARRIERに接続したAMPCパックにすべての荷物を詰め込んで走る形になり、4㎏ほどのハンデを背負うことになりました。


しかし、屈強なるSPARTANは言い訳はしません。バックパックに荷物が入っていようが…



鉄条網の下を匍匐前進する事に恐れはありません。
(AMPCパックが膨らんでおり、鉄条網に引っかかってしまう恐れがあったため、脇に抱えて匍匐をしております。)



砂がパンパンに詰まった重量物(27㎏)を運搬しても、疲労の色は見せません。



というように、走る、登る、飛ぶ、潜る、ぶら下がる、投擲するなどの様々な苦難を乗り越えしものがFINISHの栄光を手にすることができます。

!今回の装備品!



それでは、今回の装備品を見ていきましょう。


過去にSTRYKE TDUの上衣・下衣を着用してSPARTAN RACEは走ったことがありましたので、今回はQUANTUM TDUの上衣・下衣を着用して挑みました。

72524 QUANTUM TDU F/D L/S SHIRT

Flex-Liteをメインに使用し関節とポケットにはFast-Tac生地を使用しているハイブリッドな戦闘服です。さらによく稼働する背中の部分にジャージ生地を使用することにより上半身の動きを妨げない仕様になっております。

今回はF/Dのモデルである折り畳み式のダブルカラーのモデルを着用しております。

STRYKE TDU L/S SHIRTよりも生地が薄く軽くなっておりますので、身体の熱がこもりにくくなっております。

72524 QUANTUM TDU F/D L/S SHIRT

こちらもFlex-Liteの生地をメインに使用し、カーゴポケット及び膝部の補強にFast-Tac生地を使用しております。さらに、大胆な動きにも対応できるよう股部及び膝裏、腰回りについては伸縮性のある柔らかめの生地が使用されております。カーゴポケットもアクセスしやすさを考慮し大胆に前寄りに取り付けられております。

全体的なシルエットも細身でスタイリッシュになっておりますので、戦闘服のルックスとしても間違いありません。

59587 All Mission Plate Carrier

ALL MISSION PLATE CARRIERは5.11独自のHEXGRID®を採用した全く新しいコンセプトのプレートキャリアです。着脱可能なHEXGRID®12x9 Gear Set™にはMOLLEに対応したポーチやアクセサリーを様々な角度で装着できます。

また、サイドのカマーバンドはHEXGRID®と伸縮性の高いポーチ内蔵型の2層構造でどちらも着脱可能で用途に合わせてカスタマイズできます。

と、商品説明をさせていただきましたが、例の如くいつもの鎧を装備させていただきました。身体に密着具合もよく、やや横に広いタイプのプレートキャリアとなるため、TacTecPlatecarrierに比べると屈む時などに股関節に食い込みにくくなっております。飛び越えたり、開脚をしたりするSPARTAN RACEではこの股関節周りに干渉しないというポイントはかなり好評です。

56493 AMPC PACK 16L

ALL MISSION PACKシリーズの中では、やや異質となるバックパックです。

簡易的な負い紐により、スタンドアロンで使用することも可能ですが、パーツの一部をMOLLEに縫い込むことによりプレートキャリアやチェストリグにドッキングできるバッグとなっております。小さいながらもALL MISSION PACKのコンセプトは踏襲しておりますので、GEAR SETに互換性はもちろんの事、1050Dナイロンと520D撥水性ドビーナイロンの混合生地も備え付けられております。

今回は、様々な要因によりクロークエリアに荷物を預ける時間が無かったため、AMPCパックに以下のものを収納してパンパンとなりました。

!レースを終えて!

2020年最初で最後であるSPARTAN RACEを走りましたが、難易度優しいカテゴリーでありながらも、途中で棄権している挑戦者もいたりで、油断はできないレースとなっておりました。戦術的動作をするための服ではあるが走るための服ではない上下戦闘服で走るという姿は、心が折れそうな者には根性を与え、疲労で足を止めた者の背中を押し、障害物に恐れている物には勇気を与えました。


2021年も新型コロナウイルス感染症でSPARTAN RACEに参加出来るかはわかりませんが、参加できるならば上下戦闘服で走り、5.11Tacticalの戦闘服の品質の良さを体現したいと考えております。




コメントを残す

コメントは承認され次第表示されます。